社会福祉法人きらきら

Tel:0968-57-5755

ホーム > ブログ

ブログ

第1回きらきらセミナー 盛会にて終了しました。ありがとうございました。

3/18(土)「第1回きらきらセミナー」を玉東町福祉センターにて、今回は全国で活躍されている自閉症・発達障害生活デザインコーディネーターの水野敦之先生を講師にお招きし、午前「自閉症の特性と支援の方向性について」、午後「生活デザインとしての個別支援計画」という内容で開催致しました。

熊本県内、遠方の天草や県南から、78名の皆様に受講して頂きました。職種も児童分野から就労関係の事業所、HPを見られて個人で受講された方もいらっしゃいました。

早い段階で定員に達しましたので、今回受講をお断りさせて頂いた方々も多数いらっしゃいました。「次はありますか?次の開催を待ってます」と言われ「自閉症支援」を学びたい方々が大勢いらっしゃることを感じました。

今回のセミナーでは「自閉症の特性理解」、「支援の方向性」を水野先生がこれまで出会って来られた方々の事例を通して分かりやすくお話し頂き、学ぶことができました。

又、災害時の支援のポイントも熱く語って頂きました。

今回受講して頂きました皆さま、申し込み、お問い合わせ頂きました皆さま本当にありがとうございました。

最後になりましたが、復興支援の為にボランティアでご協力して頂きました水野先生に深く感謝しています。

理事長挨拶より開会です。



特性カルタ、より分かりやすかったです。



県内全域(県南・天草・阿蘇等)から受講して頂きました



お昼休みも休みなく質問に答えて頂いております



アセスメントツールも公開して頂きました



水野先生の著書:役立つフレームが盛りだくさん詰まっています



水野先生とパートナー達との記念ショット!


最上部へもどります