ホーム > ブログ

ブログ

「還暦祝い」(就労支援センターほし) 

9月27日(月)に就労支援センターほし内で利用者の方2名に対し還暦のお祝いを行いました。

 

 


 

式典を行い、みんなでお弁当を食べました!


 


 

中身はお二人の好きなものが入ったSun☆フラワー亭特製のお弁当です(^^♪

 


 

食事の後はレクリエーションをしました。まずは二人の思い出に沿った「スライドSHOW」!

 


 

みんなで思い出を振り返りながらクイズなどを行い楽しみました(^^)/

続いて「箱の中身はなんだろな2」を行いました!


 


 


 


 

やる方も、見る方も楽しく過ごすことができました( ^)o(^ )

還暦を迎えられたお二人がより良い生活が送れるように、ほし職員みんなで頑張ります!

福祉職員キャリアパス対応生涯研修

令和3年度 福祉職員キャリアパス対応生涯研修のチームリーダー編、中堅編、初任者編を9月27日~29日で実施しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定していた日程通りには開催できませんでしたが、感染者数も減少傾向にありましたのでマスク着用、換気、休憩時間をこまめに入れて頂くなどの感染対策を行い開催しました。

階層別に実施することで、今の自分たちの役割を認識し、研修後もすぐに現場で実践できるところまで落とし込んで考える機会になりました。また、一人で勉強するのではなくグループワーク等で他者の意見や考えを聴く事で、更に学びが深まりました。

講師としてお越しいただいた、株式会社エステル総合研究所 澤田様、3日間にわたり誠にありがとうございました。

チームリーダー編。事前学習をして、当日に臨みました。



実践に移すためのグループの意見をまとめました。



自分の意見を伝え、相手の意見を聴きます。



中堅編では、新人職員に対してテーマに沿って「楽しく、わかりやすく」説明するロールプレイングがありました。



初任者編では、「言葉使い」をテーマにグループで話し合い、意見をまとめ、明日からの実践方法を具体的に行いました。



人前で発表するのは緊張しますが、一生懸命伝えようとする姿に拍手!講師からもアドバイスをいただきました。


最上部へもどります