社会福祉法人きらきら

Tel:0968-57-5755

ホーム > ブログ

ブログ

第1回 エルダー研修

平成29年4月10日に、今年度の「エルダー」の役割を担って頂くパートナー4名を対象に、研修を実施しました。

この研修では、「エルダーの役割とは?」「新人さんがまず何を覚え、何を習得していかないといけないのか?」等を理解することを目的に取り組みました。

また、グループワークでは「教え方」について学び、それぞれが違うやり方になりがちであることに気づかされました。

エルダーさんは、これから約3ヶ月間、新人さんにマンツーマンで仕事を教え、その後は見守り、助け役に移行していきます。「仕事の教え方4段階」を意識し、新人さんには「仕事の教わり方4段階」を意識してもらえるような取り組みと、自分自身の振り返りも忘れず取り組んでいきます!

 



 

福祉職員キャリアパス対応生涯研修課程 ~中堅職員コース~

平成29年3月15日、16日の2日間に分けて、研修を受講しました。

今回は、中堅職員コースでしたので、キャリアデザインとセルフマネジメントのあり方を学ぶこと。

また、中堅職員としての役割と行動指針を確認し挑戦目標を設定すること等、一つ一つが大切な科目内容でした。

約6時間みっちり受講させて頂きましたが、自分自身の振り返り、中堅職員としてのあるべき姿とは?等考えさせられることも多く、貴重な時間となりました。

講師の澤田様には感謝を申し上げるとともに、法人のパートナーがいるからこそ受講できたことに感謝です。

 

2日間、本当にありがとうございました。

前のページ

最上部へもどります